営業スタッフ
Tさん 2019年入社
入社のきっかけは?
自分が良いなと思える製品を
販売できるのが面白そうだったんです。
入社前に印象的だったことは、営業所まで見学へ行ったこと。タグチ製品を目の当たりにしたときに、ホームページやカタログから想像していたよりも実物はもっともっと迫力があって「何だこの製品!」ってすごく驚きました。でも驚きと同時に自分がこの製品を売る営業になれるなんて、面白そうだなってワクワクしましたね。前職では今とは畑違いの仕事に携わっていました。入社当時は営業経験も建機の知識もゼロからのスタート。「アタッチメントってなんだろう?」というスタートでしたが、不思議と不安はありませんでした。
今の仕事内容とこだわりを教えてください。
一番のこだわりは、いかに早くお客様のご要望に対応できるか。
既存のお客様を定期的に訪問して現場の状況を伺い、ご要望にあった製品を提案しています。現在販売している製品だけではなく、旧式のタグチ製品やサービス関連のお問い合わせにも対応しています。こだわりは、ご連絡をいただいた時には自分が動ける中での最短で動くように意識して動いていること。そして、分からないこともカッコつけずに素直に聞くこと。そうすることで少しずつ信用していただけて、新規のお客様を紹介してくださるチャンスにも繋がると思っています。
今後の目標を教えてください。
「この人に相談しよう」まずは
そう思ってもらえることから。
まだまだ言われたことに対して100%応えられているわけではないので、今はもっと知識を増やして経験を積んでいくことが最優先ですね。目標としてお客様が相談したいって思った時に「この人に相談してみようかな」って思ってもらえることを目指しています。
1日のタイムスケジュール
出勤
訪問先が遠方の場合は始業後すぐに出発することが多いので、早めに出社して営業所と社用車の掃除をします。
移動
まずは昨日問い合わせの入ったお客さまのもとへ向かいます。
営業訪問
「次の現場で使うアタッチメントを提案して欲しい」と問い合わせをいただいていたので提案資料を渡します。
営業訪問
既存のお客さまへ定期訪問。
電話対応
部品発注の問い合わせが入ったので本部へ連絡、発注処理をしてもらいます。
昼食
お客さまから教えてもらったオススメの食堂で昼食。
移動
営業訪問
新製品について性能やスペックをご案内します。
営業所へ帰社
書類作成
見積もり作成や本日の訪問実績まとめ等を行います。