REPORT
タグチ秋の大型インターンシップ開催!
2025年9月17日(水)、岡山営業所にて「タグチグループ 大型インターンシップ」を開催しました。今回は9大学 計18名の学生さんが参加してくれました。
当日の様子を順を追って、採用担当Kがレポートします!
まずはアイスブレイク&タグチグループについて紹介
グループごとに自己紹介とアイスブレイクで緊張をほぐした後、採用担当Kよりタグチグループの会社概要や製品について説明を行いました。

グループワーク①:製品パズル
最初のワークは「製品パズル」。バラバラになっている製品の写真・名前・用途・価格のピースを正しく組み合わせるという内容です。初めての実施でどうなるかドキドキしていましたが、学生の皆さんは真剣に取り組んでくださり、正解発表をすると会場は大盛り上がり!

会社説明&工場見学
アタッチメントについて理解を深めてもらったあとは、さらに詳しく会社説明を行いました。ここでは主に業界の将来性やタグチグループの強みなどについてご紹介。

その後、2グループに分かれて岡山営業所にあるバケットランド岡山の工場見学を行いました。「このアタッチメントは何でしょう?」という質問には、製品パズルで学んだ知識をさっそく生かして、皆さんすぐに名前を答えてくれました。

ショベル操縦体験
見学に並行してショベル操縦体験も実施しました。スタッフの指導のもと、緊張しながらも楽しそうに操縦する学生さんの姿に採用Kも感動……。

さらにプチアタッチメントショーも!大きなアタッチメントが動く姿は圧巻です。

グループワーク②:アタッチメント企画
「製品パズル」に続く2つ目のワークは、題して「アタッチメント企画」。グループに分かれ、2040年までに予想される社会の変化を踏まえたうえでの社会課題を解決するアタッチメントを考えてもらいました。想像力が試されるワークです!
まずは個人ワーク。2040年までに起こる社会の変化とそこで生まれる社会課題について考えてもらいました。

続いてのグループワークでは、まず、個人ワークで考えた社会の変化・課題をグループ内で共有し、どの課題を解決するアタッチメントを考えるか検討する。その後、アタッチメントに求められる要件や名前、ビジュアルイメージなどをグループで考え、最後に全体に発表してもらいました!

(写真右)『キャッチ・ザ・オール』まるでタグチの「ワンキャッチ」?いえいえ、これは複数のアタッチメントを同時につけられるんです!ひと味違う!
社長からの講評&表彰
最後に社長から講評。最優秀チームには表彰と景品をプレゼントしました。

採用担当Kの感想
今回も素敵な学生さんばかりで本当に良い回となりました!
アンケートには、
- 「アタッチメントについて全く知らなかったが、学べて嬉しかった」
- 「開発する難しさを実感した」
- 「タグチ製品のネーミングセンスが面白かった」
- 「働くイメージが湧いた」
といった声をいただき、とても嬉しく思います。
次回の大型インターンシップは2026年の冬頃開催予定です。
またたくさんの人に参加していただけるよう、採用担当K、頑張ります!
※内容は掲載当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、肩書などは現在と異なる場合があります。