REPORT
タグチ冬の大型インターンシップ開催!(前編)
こんにちは。
最近あたたかくなってきたので運動をしたい気分です!採用担当のKです。
早速! 2026年2月12日(木)に開催した「タグチグループ インターンシップ」についてレポートいたします。
(※今回は熱量多めでお届けして参ります。)
開催場所はタグチグループの岡山営業所。今回は8大学、計20名の学生さんが参加してくれました。


お互い初対面の方がほとんど。開始までの時間、各自で書類に氏名を記入したり、会社資料に目を通したりと、やや緊張した雰囲気に包まれていました。私自身も、実はとってもドキドキ……。今回で3回目の実施となりますが、毎回緊張しちゃいますね。
ー いよいよスタート! まずはアイスブレイク。
そんな緊張感の中、グループごとに自己紹介がスタート。
最初は、少し硬めな様子でしたが、会話が進むにつれて徐々に笑顔が増え、会場内の雰囲気も和やかになっていきました。

ー チームで挑戦!製品パズル
皆さんの緊張がほぐれたところで次は「製品パズル」。
製品・名前・用途・価格がぞれぞれのカードに書かれていて、それを正しく組み合わせてもらいます。
タグチの製品って日常生活で目にとまる機会って少ないので、皆さん初めて見るものがほとんど。

各グループで意見を出し合いながらも真剣に考えていると、社長からヒントが。
「機能が多い、ということは……価格はどうなる??」
「重そう、軽そうって大事だよ〜。」
ヒントを頼りに正解へと近づいていくグループもあれば、逆にヒントに惑わされてしまうグループも!?

正解が発表されると、会場からは「おお~!」という歓声や、「ああ~・・・」という悔しがる声が飛び交いました。
ー さらにパワーアップ!?な会社説明
製品パズルでアタッチメントへの理解を深めてもらったあとは、会社についての説明です。事業内容だけでなく、業界の将来性や当社製品ならではの強みについても、今回はより具体的にお伝えしました。

メモを取りながらうなずく姿や、驚いた表情を見せてくれる方もいて、真剣に耳を傾けて聞いてくれる姿がとても印象的でした。
ー まだまだフレッシュ!若手社員のリアルボイス
もうすぐ入社2年目を迎える新入社員へのインタビュー動画も上映。
採用担当の私からの説明だけでは伝えきれない、仕事の内容ややりがい、今後の目標や現場のリアルな声。営業職・サービスエンジニアとして実際に働く本人たちの言葉だからこそ、より具体的に、より等身大で伝わってくれたのではないかと思います。

次は、と行きたいところですが
熱量高めのため文字数が多くなってしまいました。
後半へ続く……!
採用担当Kでした。
この記事を書いた人
採用担当 K
新卒入社時からタグチの採用を担当!イベントにも出現。趣味はライブとスポーツ観戦。冬はインドアだけど夏はアウトドア派。
※内容は掲載当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、肩書などは現在と異なる場合があります。