/

岡山の天気

今日の岡山弁

BACK NUMBER

過去号の閲覧はこちらから👇

BACK NUMBER

過去号の閲覧はこちらから👇

follow us

  • follow us
  • follow us
  • follow us
  • follow us
  • follow us
特集奇跡の社内報『タグチ通信』のあゆみ

作るのが一番楽しいのです。なにせ、特集主義ですから。

社外の人も読める社内報『タグチ通信』で核となっているのは、巻頭特集。
創刊当時からどのように作られているのか?
タグチ通信編集部が編集長に直撃インタビューしてみました。

タグ通編集長
田口詠子さん

編集長、10周年おめでとうございます。 特集のネタ、切れないですねえ。

ありがとうございます! 視点を変えればいくらでもネタは社内に転がっています。なにせ、変化の激しいタグチなので。ネタが尽きないのも正直なところ。

ページ数もけっこう変動しています。

そうですね。創刊時は12ページ。一時20ページまで増えてここのところ16ページで落ち着いてます。総ページ数の増減はあっても、巻頭に特集を配置する構成は創刊号から変わっていませんよ。
タグチの製品づくりには随所に美学が感じられる。製品のデザインはもちろん(後にグッドデザイン賞ダブル受賞!)、製造の工程やサービス、さらには会社の装備・備品にいたるまで。それらタグチの美学がどこから来ているのか、なぜ美学にこだわるのかなどを、田口裕一会長へのロングインタビューなどから紐解いていった特集。

雑誌みたいですよね。

そう! 冒頭で読者をひっぱりこむこの特集主義的な構成は雑誌の常套手段なんですよね。創刊当時は私ともう一人の社外編集者のAさんと2人ぼっちで編集会議をしてました。私が会社としてまだ掘り下げていないテーマをまずはネタ出し。「バケットランド」「製造」「設計」とか「女子」とか(笑)。社員が知りたいと思っていそうなテーマを選びます。そうすると、Aさんがよくわからない企画を考えてくるんですね。

よくわからない企画ですか。

「なるほど、それはそのまま紹介しても面白くないからさ、というかタグチ通信として切り取るならこうじゃない?」と特集の骨格となるタグ通風味の味付けを考えてくれるんです。溶接の仕事を紹介したかったのに、特集になったの「溶接マンのためのストレッチ」ですからね。でも結果、あぁ、そういう仕事なんだ、と楽しく読んでたら知らず知らずのうちに知ってもらえるというか。
やっていることは至って真面目だけど、笑いながら楽しく読める。これぞタグ通らしい特集のあり方。

タグチ通信として……というのは?

最初からこうしようとか思惑や構想があったわけじゃないんですけど。数号を出したあたりで「ああ、これがこの冊子のスタイルなんだな」と気づいてきたのを憶えています。タグチの美学(vol.6)のあたりでそれが分かってきたかな。

今後も特集主義は変わりなく?

そうですね。プロのクリエイターと本気の誌面作りをして、本気すぎる誌面作りで社員を笑わせる……というのも特集制作におけるこだわりのひとつかも。これからも読み手である社員さんが「は~なるほどね~!」と膝を打つような特集を作っていきたいと思います。

巻頭特集一覧

このまま本屋で売れるようなクオリティ。やりたいようにやってます!

累計部数111,900
  特集内容 部数
vol.1 巨大ロボットがお台場にやって来た! 4,500
vol.2 ルポルタージュ/巨大ロボットはいかにして誕生したか。 6,000
vol.3 創業者・田口武男 The beginning of TAGUCHI 4,000
vol.4 WHAT IS “HOSEMAN”? 4,000
vol.5 「たかが道具、されど道具なのよ」の道具特集 3,000
vol.6 美学があって何が悪い? 4,000
vol.7 TAGUCHiグループ刷新会議 事業仕分け 4,000
vol.8 タグチ、宇宙へ行くってよ。 5,000
vol.9 誰しも入社1年目がある。そしてわたしにも、それがあった。 5,000
vol.10 バケットランドへようこそ! 5,000
vol.11 TAGUCHiので〜れえ〜ガールズ。 5,000
vol.12 環境展、その舞台裏。 4,000
vol.13 溶接マンを救うストレッチ 3,500
別冊① グッドデザイン賞受賞記念特別号 8,000
vol.14 CUTTER PERFECT BOOK 4,500
vol.15 特許のココロ。 3,000
vol.16 岡山ピンポン革命 3,000
vol.17 タグチ、宇宙へ行くってよ。第二弾 3,000
別冊② リクルート特別号 1,000
vol.18 君はバケットランドを知っているか? 3,500
vol.19 誰しも入社1年目がある。そしてわたしにも、それがあった。PART2 3,500
vol.20 採用戦線、異状なし! 3,200
vol.21 タグチ本社屋 リ・クリエイト大作戦 3,200
vol.22 カッター進化論 4,000
vol.23 ザ・解体新書 4,000
vol.24 開発設計部のベールを剥ぐ! 4,000
vol.25 スタジオ「SITE V」徹底ガイド 3,500
vol.26 設計マン、営業マンのためのストレッチ&エクササイズ 3,500

follow us

  • follow us
  • follow us
  • follow us
  • follow us
  • follow us
© TAGUCHI Industrial Co., ltd.